沖縄県立埋蔵文化財センター―①

バウ設計集団の第三土曜日は、食事会を兼ね

現場の確認やこれまで手掛けた作品、そのほか気になる建物の鑑賞をする

月一恒例のミニイベントがあります。



今回は当事務所の公共施設作品

西原町 『沖縄県立埋蔵文化財センター』 の現況視察でしたピカピカ

沖縄県立埋蔵文化財センター―①

こちらの作品は 沖縄県内公開設計コンペにより最優秀賞に選定され、実施されたもので

埋蔵文化財の収集・分析・公開・保存等を行なう研究施設です。

コンペ案は、巨大な保存倉庫は地下に埋設し、研究部門等も敷地段差内に半埋設する、

また失われていた森を 「クサティムイ(腰宛の森)」 として復元させると言うもので、全てが実現されました。


完成した当初の、スカスカな植栽たち・・・

沖縄県立埋蔵文化財センター―①

そして時を超えた今 「クサティムイ」の名に相応しい立派な森に変貌を遂げていました!

沖縄県立埋蔵文化財センター―①

予想以上の成長ぶりに圧倒された私

驚きと感動でしばらく立ち尽くしてしまいましたピカピカ


次回は埋蔵文化財センターのエントランスや内部などを紹介したいと思いますピカピカ


(おまけ)

今回の食事会は、以前から気になっていた、

世界三大トルコ料理のお店   「ロカンタ ケレベッキ」  へ。

ケバブのプレート。癖がなく素朴で優しい味わいでした。

沖縄県立埋蔵文化財センター―①






  • LINEで送る

同じカテゴリー(公共建築)の記事

この記事へのコメント
ハイサイ!ななこさん^^v

クサティムイの復元と建築が融合してて素敵ですね。
ミニイベントも良い企画で楽しそう!
しかも、月一だからすごい!うちじゃ~、無理かな。
でも、スキルアップやモチベーション作りにはいいかもー。

saku
Posted by saku8saku8 at 2014年04月28日 14:26
Sakuさん

はいさーい!!
コメントとっても嬉しいです!ありがとうございます(^^)/

クサムティがようやく復元して、あのハゲハゲだった
あの子たちの成長に感激しました☆

そうそう、ガッツリ大食らいの私は
月一のお食事会を楽しみにお仕事してますよ~笑
Posted by (株)バウ設計集団(株)バウ設計集団 at 2014年04月28日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。